TOMOYA KATO

Diary

2019-04-14

昨日は身体が 冷えたし カレーうどん。
昨日は身体が 冷えたし カレーうどん。

2019-04-12

黒花。掲げてケモノ。
黒花。

掲げてケモノ。

kousagisha gallery.展覧会 初日。少し 搬入が遅れていますが、 僕を ミュンヘンに誘ってくれた イェルクさんとレネさんの 展覧会が 始まっております。 「厳密に時間に追われず、できる限り 自分達のリズムで 動くような様」それが 主義とかでも なさそうで、自然意識な感触。観に来てくれたお客さんには そんな状況を少し説明しながら 観てもらう。それは それで 1つのリズム。⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘HARBO_KOOPMANN写真展『秘めた力 - 浪費したエネルギー』 [時間]12時〜19時[期間]4月12日(金)~21日(日)[休廊日]月・火[場所]kousagisha  gallery(光兎舎)[オープニング]4月12日(金)17時~19時※お気軽にお越し下さい。 ◯いつの頃からか、私たちの文明においては、『エネルギー』といえば電気をすぐに思い起こし、『力』というと、地位や役割や支配を言い表す特徴となりました。アメリカの超越主義者ヘンリー・デイヴィッド・ソローは、このような資本主義的傾向を早くから批判した一人で、森の中に自作の小屋を建てて、しばらくの間、文明に背を向けました。ソローの後世の後継者ともいえる“ツリーハッガー”(急進的環境保護運動家)達は、現代世界ではノスタルジストだと嘲笑われましたが、挑発的な立場を取って、資本主義社会への“オルタナティブな”存在となりました。 ドイツ人とデンマーク人のアーティストデュオHarbo_Koopmann(ハルボ_コープマン)が、この4月、檜皮葺のような外壁で覆われた建物の中にある、小さな白い家風のKousagisha Galleryにて、写真展を開催します。二人はそこで、様々な多様性をアレンジし、『自然』について考え、思考の転換を図り、世界平和というユートピアに取り組みながら、原子力エネルギーのナイーブさに疑問を投げかけます。 ドイツ人写真家イェルク・コープマンは、2014年秋、ヴィラ鴨川に3ヶ月間レジデンス滞在しました。本展には、2014年の日本滞在時に撮影した写真も含まれています。[展示作家]Harbo_Koopmann(イェルク・コープマン/ドイツ、レネ・ハルボ・ペダーセン/デンマーク) ※本展覧会は、ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川の助成により行われます

kousagisha gallery.展覧会 初日。

少し 搬入が遅れていますが、 僕を ミュンヘンに誘ってくれた イェルクさんとレネさんの 展覧会が 始まっております。

「厳密に時間に追われず、できる限り 自分達のリズムで 動くような様」それが 主義とかでも なさそうで、自然意識な感触。

観に来てくれたお客さんには そんな状況を少し説明しながら 観てもらう。

それは それで 1つのリズム。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

HARBO_KOOPMANN写真展

『秘めた力 - 浪費したエネルギー』

[時間]12時〜19時

[期間]4月12日(金)~21日(日)

[休廊日]月・火

[場所]kousagisha gallery(光兎舎)

[オープニング]4月12日(金)17時~19時※お気軽にお越し下さい。

◯いつの頃からか、私たちの文明においては、『エネルギー』といえば電気をすぐに思い起こし、『力』というと、地位や役割や支配を言い表す特徴となりました。アメリカの超越主義者ヘンリー・デイヴィッド・ソローは、このような資本主義的傾向を早くから批判した一人で、森の中に自作の小屋を建てて、しばらくの間、文明に背を向けました。ソローの後世の後継者ともいえる“ツリーハッガー”(急進的環境保護運動家)達は、現代世界ではノスタルジストだと嘲笑われましたが、挑発的な立場を取って、資本主義社会への“オルタナティブな”存在となりました。 ドイツ人とデンマーク人のアーティストデュオHarbo_Koopmann(ハルボ_コープマン)が、この4月、檜皮葺のような外壁で覆われた建物の中にある、小さな白い家風のKousagisha Galleryにて、写真展を開催します。二人はそこで、様々な多様性をアレンジし、『自然』について考え、思考の転換を図り、世界平和というユートピアに取り組みながら、原子力エネルギーのナイーブさに疑問を投げかけます。 ドイツ人写真家イェルク・コープマンは、2014年秋、ヴィラ鴨川に3ヶ月間レジデンス滞在しました。本展には、2014年の日本滞在時に撮影した写真も含まれています。

[展示作家]Harbo_Koopmann(イェルク・コープマン/ドイツ、レネ・ハルボ・ペダーセン/デンマーク)

※本展覧会は、ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川の助成により行われます

何か 目指すところを 花を塗る感覚で 描きたい様な。
何か 目指すところを 花を塗る感覚で 描きたい様な。

丁寧な人。
丁寧な人。

いただきもの。
いただきもの。

2019-04-11

スフィンクスと人鳥。
スフィンクスと人鳥。

2019-04-10

前に 描いた絵に 描きたす。描かないと わからないこと。
前に 描いた絵に 描きたす。

描かないと わからないこと。

わかりやすさ が 意欲を 失う原因なのか?
わかりやすさ が 意欲を 失う原因なのか?

2019-04-09

『黄色い視線』視線ばかりで 口がこもる。中くらいのパネルに なにを 描けるのかな。最近は 描きながら みつけていってる。
『黄色い視線』

視線ばかりで 口がこもる。

中くらいのパネルに なにを 描けるのかな。

最近は 描きながら みつけていってる。

2019-04-08

内と顔と性。外と表情と性別。
内と顔と性。

外と表情と性別。

Instagram Image

2019-04-07

黒い絵具と1人。
黒い絵具と1人。

2019-04-06

今の中心が 灰色。
今の中心が 灰色。

2019-04-05

無言の訴え。
無言の訴え。

2019-04-04

古代民像。平面と立体の行き来。
古代民像。

平面と立体の行き来。

2019-04-02

女性と思考 プラス 犬。立体も つくろう。
女性と思考 プラス 犬。

立体も つくろう。

祝。
祝。

2019-04-01

kousagisha galleryで 展示してくれる 作家さんの 展覧会に触れていると ギャラリストとしてのリズムと自身作家のリズムが 絡み合う。そして 僕の子供軸のリズムが あるので  ルールは しっかり 柔らかく その度の 発見に 心は おどる。 内と外。陰と陽。
kousagisha galleryで 展示してくれる 作家さんの 展覧会に触れていると ギャラリストとしてのリズムと自身作家のリズムが 絡み合う。

そして 僕の子供軸のリズムが あるので ルールは しっかり 柔らかく その度の 発見に 心は おどる。

内と外。陰と陽。

2019-03-31

虹

Copyright © 2020 Tomoya Kato.