TOMOYA KATO

Diary

2022-09-06

偶発的に、自分の展示の質が書かれた文章を目にする。
祈りを行う事で、自分の内に霊を感じ、
モノにも霊を感じ、
場所に霊を感じとる。
今搬入している場所に 霊を感じ、
宿っていく様や、宿泊所にもどり
日常を過ごす中にも 霊を感じとる。
ちなみに 
動物も祈りの行為はしていると思う。
特に猫とか。
ニャハ。

2022-09-05

創作エネルギー源のミエポンピー。
松本くんから教えてもらった
ギリシャヨーグルト。
みさこちゃんが大量にくれた 
種たち。
搬入は 
胃腸が大切だと 痛感される身体になりまして。
青木さんのピアノを聴きながら食べる。

2022-09-04

内面の意識。
凸凹とのやりとり。
モノから感じとり、次の一手に動く様。
こちらでは山(へ)。
あちらでは渦(の)とか。
今日は枝とか卓上とか電球とかなのかな。

2022-09-03

「記号へお山」の搬入。
今日は搬入3日目。
ベースづくりと ちょこちょこ壁に手を出していく。
伊豆の国での暮らし。
伊豆の国との自分のリズム。
お昼を外食にして、
夜は近所のスーパーで食べてみて 
身体の気持ちの様子を探ってみるかな?? 
どうかな?

ゆりに出会うと思い出すし 
ここは伊豆の国。

2022-09-01

搬入が始まる

2022-08-30

『イエローロープウェイ』

2022-08-29

『海藻乾燥機図』
秘密のワカメを乾燥させる機械が 鳴門の国には ある。

2022-08-28

昨日は クロネコさんより 佐川さんの方が 
数センチ大きな荷物を運べることがわかった。
世の中の知らなかったこと。
ピョンと肥えていく。

2022-08-27

作品の荷詰がおわり 
郵送へ。
不安と楽しみが 混ざり合う時間。
色々 「そうだな」「そうだね」と 
キャッチしつつ、
内面の強いエネルギーをみる。
我、画、ガ、欲、能、ヨク。

2022-08-25

2022-08-23

2022-08-20

【お知らせです】
9月に 静岡 伊豆の国にある
gallery noir / NOKTA さんで 
2週間程の展覧会をさせて頂きます◎
「記号へお山」です。
久しぶりの広い会場での展示となります。
荷造りなかなか大変ですが、
搬入が楽しみなのだと思います。
ご興味のある方は
是非ぜひお越し下さいませ◎
(⊿在廊は10日.11日.26日させて頂きます)
どうぞよろしくおねがい致します。
⭐︎DMデザイン & 撮影 : Su-
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加藤 智哉 個展
『記号へお山』
[期間]9月10日(土)〜9月26日(月)
[時間]11時〜17時
[休]木曜日
[会場]gallery noir / NOKTA
(静岡県伊豆の国市 中750-11)

2022-08-19

『火へのお誘い』
誰かを誘うこと、誘われること、
また違う
世界への境界線があるわけだから
ドキドキはするけど。
人でなくてもバスに乗ったり 
新幹線に乗るだけでも ドキドキもする。
郵便局は 少し慣れてきた。
かも。

2022-08-16

言葉を受けて、身体に違和感。
違和感だけがのこって 
言葉を返せない感触がよくある。
そんな時に 
何となくのバランスで考えた言葉で返したりするのだけど、
その後の身体への違和感は 
なかなか絶大なモノが残ってしまう。
休息と制作をして
自分の中のリアリティーと違和感の中和?させみて、
着地点としての言葉をみいだす。
そしてこの言葉は正義ととらえず、
「生」として とらえ 「選択」の材料くらいにする。
伝わる人には伝わるし、
伝わらない人には伝わらない。
正負、善悪、良し悪し、
を通過して 個人的なリアリティーくらいに。
今日は五山の送り火だ。

2022-08-15

他人のことを 
「羨ましい」と思う気持ちは、
基本的に 自分の「幸せ」をみていない、暴走の1つ。
自身の「幸せ」に 感謝をする。
そこから共鳴リズム。

2022-08-14

丁寧に鑑賞を大切に 
美の時を守る尊い芸術。
芸術を身近に。
滅びも制作の一部。
壊れても再生させていく循環芸術。
ギャラリストとしては前者?
絵描きとしては 後者?

他人の感動の体験、言葉と向き合い、
考えてみるが
「行動と感動」

やっぱりリアリティー。
「?」
の大切さ。
腰を据える矢印。

2022-08-13

2022-08-11

今年も モカソフト。
だ!。

Copyright © 2020 Tomoya Kato.