TOMOYA KATO

Diary

2020-01-29

誰かのウワサ話をしたり、他人の情報を採取して 自分の座標を確認している様を目にする。その世界の架空さ。情報やウワサは してはいけないわけでは 勿論ないけど、重心のバランスが崩れていると 1人の時に 不安になる事 甚だしいでしょう。だって その座標は 他人のモノだもの。重心の狂った情報ばかりまわして、安易に善悪に着地して、対話も交換もできないよ。
誰かのウワサ話をしたり、他人の情報を採取して 自分の座標を確認している様を目にする。

その世界の架空さ。

情報やウワサは してはいけないわけでは 勿論ないけど、重心のバランスが崩れていると 1人の時に 不安になる事 甚だしいでしょう。

だって その座標は 他人のモノだもの。

重心の狂った情報ばかりまわして、安易に善悪に着地して、対話も交換もできないよ。

2020-01-28

予備校に通っていた時の 講師さんが 言っていた 「花の気持ち」→「適当な繊細」みたいなトコ?あの競争社会で学んだ事は 多かったけど、手放した方が 言葉と絵が絡むのだよん。
予備校に通っていた時の 講師さんが 言っていた

「花の気持ち」→「適当な繊細」みたいなトコ?

あの競争社会で学んだ事は 多かったけど、手放した方が 言葉と絵が絡むのだよ。

2020-01-27

『半分幽体離脱の配置模様』冬のみゃーこは 夜中と朝方とだいたい2回 外に出る。だから 僕は計4回の扉の開け閉めをするのだけど その模様は 意識が寝ぼけている分、真夜中オートマチックで、日常の身体のリズムに記憶されているに違いない。のびのびと 意気揚々と出かける様と、ちょっとずつ枕を占拠して 朝、目をあけたら満足顔にとろけているみゃーこの顔は、生命そのもの。そんな毎日は 扉係である自分と彼女の散歩記録をわけてもらっているのかもしれません。
『半分幽体離脱の配置模様』

冬のみゃーこは 夜中と朝方とだいたい2回 外に出る。

だから 僕は計4回の扉の開け閉めをするのだけど その模様は 意識が寝ぼけている分、真夜中オートマチックで、日常の身体のリズムに記憶されているに違いない。

のびのびと 意気揚々と出かける様と、ちょっとずつ枕を占拠して 朝、目をあけたら満足顔にとろけているみゃーこの顔は、生命そのもの。

そんな毎日は 扉係である自分と彼女の散歩記録をわけてもらっているのかもしれません。

2020-01-26

色んな作家さんのスケッチ。
色んな作家さんのスケッチ。

2020-01-24

今日は 事務的な事に追われて よくわからない。よくわからない事も 日常なのかね。
今日は 事務的な事に追われて よくわからない。

よくわからない事も 日常なのかね。

2020-01-23

言葉にできない。しない。お話は 後、跡。
言葉にできない。

しない。

お話は 後、跡。

2020-01-22

『僕にとっての感情の整理』あれは 男女の違い?と思っいたけど 結局「矛盾について」だった。自身の「矛盾」に遭遇した時、多分 「罪悪感」に繋がりやすいのだと思うのだけど、「矛盾にひたる」か、「存在として認識する」かで 大きく 意識の行先は 変わっていくのだと思う。「ひたる」と 犠牲心はただループを繰り返し、悲劇のヒロイン・ヒーローみたいな被害者でいられる。「存在と認識」する為の方法は 人それぞれ。それは「行為」。僕の場合は 多分 「制作する」という行為な気がしてる。そこには 自分でしかつくれない体験やリズムが詰まっていて、架空と呼ばれてるモノもビックリするくらいリアルだ。14才。この 「ひたる」 と 「存在する」の感触は 絵具の色彩でも 同じ感触がする。

あれは 男女の違い?

と思っいたけど 結局「矛盾について」だった。

自身の「矛盾」に遭遇した時、多分 「罪悪感」に繋がりやすいのだと思うのだけど、「矛盾にひたる」か、「存在として認識する」かで 大きく 意識の行先は 変わっていくのだと思う。

「ひたる」と 犠牲心はただループを繰り返し、悲劇のヒロイン・ヒーローみたいな被害者でいられる。

「存在と認識」する為の方法は 人それぞれ。

それは「行為」。

僕の場合は 多分 「制作する」という行為な気がしてる。

そこには 自分でしかつくれない体験やリズムが詰まっていて、架空と呼ばれてるモノもビックリするくらいリアルだ。

14才。

この 「ひたる」 と 「存在する」の感触は 絵具の色彩でも 同じ感触がする。

2020-01-21

人と話をする旅に、言葉選びや伝達の難しさに向き合う。文字を描く、絵を描く、言葉をつくる。日記帳が 一冊できあがった。

人と話をする旅に、言葉選びや伝達の難しさに向き合う。

文字を描く、絵を描く、言葉をつくる。

日記帳が 一冊できあがった。

次に行け次に池。

次に行け次に池。

2020-01-20

「選択している」という意識の強さは 犠牲心というループを客観視して 色んな広がりをみせる。その強さは 常識にとらわれず、神話にもとらわれず、個人の体験を生んで 他人との対話も生むと 感じてる。幸せ は その先だよ。だから 描いているんだよ。
「選択している」という意識の強さは 犠牲心というループを客観視して 色んな広がりをみせる。

その強さは 常識にとらわれず、神話にもとらわれず、個人の体験を生んで 他人と

の対話も生むと 感じてる。

幸せ は その先だよ。

だから 描いているんだよ。

『 tree & bird 』の描き直し。。

違和感に従う。

お久しぶり パルフィー。昨日 「甘いモノは 苦手」と言ってイタのにね。
お久しぶり パルフィー。

昨日 「甘いモノは 苦手」と言ってイタのにね。

2020-01-19

悪役みたいなモノがある環境は ある種  とても わかりやすい、かもしれないけど、1人になる事が難しい。引力とは よくいったものだ。まず1人が 許されること。許すこと。
悪役みたいなモノがある環境は ある種  とても わかりやすい、かもしれないけど、1人になる事が難しい。

引力とは よくいったものだ。

まず1人が 許されること。許すこと。

赤黒い感触をまとった夜。それを描いたのか 朝。
赤黒い感触をまとった夜。

それを描いたのか 朝。

2020-01-17

ホームページ のデザインの変更打ち合わせ。 まだ 多少変更するかもだけど。兎に角、今の感触なり。
ホームページ のデザインの変更打ち合わせ。

まだ 多少変更するかもだけど。

兎に角、今の感触なり。

デザインは みふくデザインさん。

 

2020-01-16

直感若さ。対話意識大人。蝋燭の火。
直感若さ。

対話意識大人。

蝋燭の火。

2020-01-15

『 waves shoes cat 』気が付いたら 波に靴がさらわれてた??いやいや、波を置いて 靴を置いて スカートはいた猫を 置いただけだよ。まずは置いてある事に気付かない事を 何にさらわれた と いうのかな???
『 waves shoes cat 』

気が付いたら 波に靴がさらわれてた??

いやいや、波を置いて 靴を置いて スカートはいた猫を 置いただけだよ。

まずは置いてある事に気付かない事を 何にさらわれた と いうのかな???

2020-01-14

牛かい?
牛かい?

2020-01-13

?

『 tree & bird 』モノとモノが 隣り合い 画面が生まれたり、空気を描いたりできる 喜び。答えではないカタチ。
『 tree & bird 』

モノとモノが 隣り合い 画面が生まれたり、空気を描いたりできる 喜び。

答えではないカタチ。

2020-01-12

今日は 曇りかいね。雨かいな。
今日は 曇りかいね。

雨かいな。

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